地元小学生も早雲蜜芋を収穫しました!

皆様、こんにちは!
スーパーなどの店頭には、さつまいもが並び、ケーキ屋さんやカフェには
栗を使ったモンブランやサツマイモを使ったスイートポテトなど、
おいしい秋がずらりと並んでいますね^^

食べたーい! で、頭はいっぱいです。

本当にごはんがおいしい季節になりました☆

そんな中、早雲蜜芋発祥の地、岡山県井原市の小学校で蜜芋の収穫
が行われました!

参加したのは、1年生と2年生。
地元メディアも季節の話題として、取材に来ていました!

掘っていると、まず、ミミズや幼虫などに直面!!@@!!

「ギャー!」という声も上がっていましたが、
お芋がだんだん見えてきました!

お芋が見えてくると、子どもたちは大喜び!
掘り始めより勢いを増して、掘り続けます!!(がんばれ~^^/)

一株にこんなに!!
みんな、おおきいお芋を掘るために競争です^^

あちこちで 「あった~!」「でかいよ~!」「こっちすごいでぇ~」という声。
子どもたちの夢中さに私も引き込まれました。

じゃ~ん! 
収穫したお芋は約70kg!
みんな大満足です☆

すぐに食べたい!!という子どもたち。

「お芋は掘りたては甘みが少ないので、少し日にちを
置いてから食べましょう!」と、先生からの指導をしっかり
聞いて、自宅にお持ち帰りです^^

きっと、おうちの方も楽しみにしていることでしょうね^^
子どもたちが心を込めて育て、収穫したお芋、
きっと、いろ~んな甘さが詰まっているのだろうなぁ・・・・。

残ったお芋は、学校で調理されるそうです^^ (私も食べたーい!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。